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軽自動車税納税証明書(車検用)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月1日更新 ページID:0002093

軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)

令和5年1月から、軽JNKSの運用が開始され、車検(継続検査)時に必要だった継続検査(車検)用納税証明書の提示が原則不要になりました。
納付直後で納付情報が軽JNKSに反映されていない場合など、納税証明書の提示が必要になる場合があります。継続検査(車検)用納税証明書は、役場窓口で発行できます。

軽JNKS(軽自動車納付確認システム)について詳しくは、こちらのページをご確認ください。

 

手数料

無料(継続検査(車検)用納税証明書)

 

郵便による請求

郵便による請求方法

1.申請書に住所、氏名、連絡先(電話番号)、必要枚数、標識番号等必要事項を記入し、
  免許証等の本人確認書類の写しをご用意ください。(申請書をプリントアウト、または便せん等に必要事項を手書きでも可)
2.返信用の封筒に返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼付してください。
3.1~2.同封し、住民税務課までご請求ください。

※納付後2週間以内の場合は、領収証のコピーを添付してください。

 【申請様式】税務関係証明書交付申請書 [PDFファイル/198KB]

注意事項

 納付書で納付をされてから、役場で納付情報を確認するまでに日数を要します。お急ぎの方は、4月当初でお送りしている納付書(車検用の証明書有効期限のついたもの)で金融機関、コンビニエンスストアで納付していただくか、領収書をお持ちの上、役場窓口にて継続検査(車検)用納税証明書の発行を受けてください。

受付窓口及び問い合わせ先

栗野庁舎 住民税務課 軽自動車税係
吉松庁舎 地域総務課 地域総務係

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