ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織で探す > 産業振興課 > 湧水町農業大学校等奨学金

湧水町農業大学校等奨学金

印刷用ページを表示する掲載日:2022年5月27日更新
将来,湧水町において就農する志を持ち,専門的な知識及び技術習得のため,農業大学校等において修学する人に奨学金を貸与します。

対象

奨学金貸与の対象となる者は,次のいずれの条件も満たす者とします。
・学生本人,または親・祖父母等が湧水町に居住していること。
・農業大学校等に入学が認められた方,または在学中の方で,卒業後,湧水町において就農が見込まれる方。

貸与額

月額35,000円(貸与決定日の翌月から農業大学校等の学科の正規の修学期間貸与します。
奨学金は無利子です。

貸与の申請

奨学金の貸与を受けようとする者は,次に掲げる書類を提出してください。(下記添付ファイルよりダウンロードできます。)
[1年目]      
 ・貸与申請書 ・世帯調書 ・誓約書 ・借用書 ・入校証明書
[2年目以降]
 ・継続届  ・在学証明書

その他,変更等があった場合には関係書類を提出していただく必要があります。

返還について

農業大学校卒業後,在学期間の2倍の期間以内で奨学金を返還することとします。
ただし,以下の条件に該当する場合は,返還が猶予または免除されます。

返還の猶予

・大学または専門学校等に在学するとき。
・農業大学校等卒業後,町において農業に従事したときや,技術習得のため先進農家等における実地研修を受けるとき。
・災害または傷病等によって奨学金の返還が困難になったと町長が認めたとき。

返還の免除

農業大学校等卒業後,湧水町において5年間農業に従事したとき。

その他

ご不明な点がありましたら,お問い合わせください。
Googleカレンダーへ登録の画像 Googleカレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録の画像 Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>