ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 生後6か月~4歳の子どもへの新型コロナワクチン接種(乳幼児接種)について

生後6か月~4歳の子どもへの新型コロナワクチン接種(乳幼児接種)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月1日更新 ページID:0006329

生後6か月~4歳の子どもへの新型コロナワクチン接種(乳幼児接種)について

​  乳幼児接種の基本情報

接種が受けられる時期

 接種を行う期間は、令和6年(2024年)3月31日までです。

接種するワクチンと回数・間隔

 
  初回接種
ワクチン(※1) ファイザー社(6か月~4歳用)
接種回数   3回で1セット(1回0.2mL)
接種間隔(※2) 【2回目の接種】1回目の接種から、通常、3週間
【3回目の接種】2回目の接種から、8週間以上

(※1)初回接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目・3回目の接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、2回目・3回目の接種にも1回目と同じ乳幼児(6か月~4歳)用ワクチンを使用します。

(※2)1回目の接種からの間隔が3週間を超えた場合または2回目の接種からの間隔が8週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目または3回目の接種を受けてください。

接種を受ける際の費用

 全額公費で接種を行うため、無料で接種を受けられます。

乳幼児接種の準備~接種完了まで

 お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについての疑問や不安があるときは、かかりつけ医等にご相談ください。​

他のワクチンとの接種間隔

​ ▷インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンとの同時接種を受けることができます。

 ▷前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空     けてください。

(例) 4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、インフルエンザの予防接種を除く他のワクチンを接種できる     のは、4月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。

 接種当日のご注意

 ■予診・接種に同席ができる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。

 ※保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。

 ■当日は、すぐに肩または太ももを出せる服装で来てください。特に、1歳未満のお子様の場合は太ももに接種をしますので、服装の工夫をしてください。

 ■37.5度以上の発熱や、体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。予約先にお電話で取消のご連絡をお願いいたします。

 ■ 忘れずにお持ちください。

  ▷本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)

  ▷市町村より郵送されてきた封筒(接種券や予診票が送られてきた封筒)の中身一式 

 ■可能な限りお持ちください。

  ▷母子健康手帳(接種を受けるお子様の接種履歴を管理しているため)

 

接種後のご注意

 接種を受けた日は、激しい運動は控えてください。入浴は可能ですが、接種部分を強く擦ったりしないようにしてください。また、接種後に体調が悪い時は無理をせず、入浴は控える等、様子を見るようにしてください。
 接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。大部分は12歳以上のワクチン接種後のものと同様に、数日以内に回復していきますが、特に小さなお子様の場合、保護者の方が様子を観察し、症状に合わせた対応をとっていただくことが大切です。
息苦しそうにしている、むくんでいる、食欲がない、元気がない等普段と違う様子が続くようであれば、速やかに医療機関を受診させてください。
 ワクチンを接種した後も、石けんでの手洗いや手指の消毒など、感染予防対策の継続をお願いします。

 

接種を受ける際の同意

​新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。予防接種の効果と副反応のリスクの双方についてしっかり情報提供が行われた上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り、自らの意思で接種を受けていただいています。ただし、16歳未満の方の場合は、原則、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。署名がなければワクチンの接種は受けられません。詳しくは、「新型コロナワクチンQ&A」<外部リンク>をご覧ください。

 ※以下に掲載の【厚生労働省ホームページ「生後6か月から4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ」】及び「新型コロナワクチン接種後の注意点」をご確認いただき、接種を受けるご本人(お子様)ともご相談のうえ、ご判断ください。

 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(生後6か月~4歳のお子様の保護者の方へ) [PDFファイル/1.59MB]

 新型コロナワクチン接種後の注意点 [PDFファイル/1.07MB]

※新型コロナワクチン接種を希望される方は,町に予診票等の発行申請をしていただく必要があります。

接種対象者

 ・湧水町に住民登録のある生後6か月~4歳の方

​  申請方法

 ・健康増進課へご連絡ください。

 

湧水町役場健康増進課 新型コロナワクチン担当直通番号

☎070-1772-5324 ☎070-3246-0895 ☎070-1773-4082

 

湧水町役場健康増進課電話番号

☎0995-74-3111(内線2333)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)