ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 燃ゆる感動かごしま国体 > 燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会炬火リレー 開催しました

燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会炬火リレー 開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月24日更新 ページID:0006673

湧水町炬火リレーについて

 7月21日より燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会を盛り上げるため,鹿児島県下全市町村を巡回する炬火リレーが行われています。

 炬火リレーは,オリンピックで行われる聖火リレーにあたり,ランナーが「炬火(きょか)」を持って走ります。

 鹿児島県庁にて太陽光から採火され,県下全市町村を巡回し,かごしま国体・かごしま大会の期間中メイン会場に灯されます。

湧水町炬火リレーが開催されました。

7月22日(土),湧水町で炬火リレーが開催されました。

当日は天候にも恵まれ,多くの方が見守る中盛大に開催することができました。

出発式→吉松コース

吉松

出発式では,吉松中学校マンドリン部が炬火リレーのスタートを盛り上げてくださいました。

マンドリン

走者のみなさんが笑顔で吉松コースを駆け抜け,炬火をつなぎました。

1走者2走者

栗野コース

天候にも恵まれ,カヌーに乗って川内川を漕ぎ下りました。

カヌー カヌー2

多くの方の声援を受けて炬火は無事轟の瀬カヌー競技場に到着しました。

go-ru

炬火はこれから鹿児島県の各地を巡り,10月に開催される燃ゆる感動かごしま国体,かごしま大会で出場選手を見守るシンボルとなります。

ぜひかごしま国体も観戦にいらしてください。