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マイナポイント事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月17日更新 ページID:0005905

マイナポイント事業について

マイナポイント事業とは

 マイナンバーカードを利用した消費活性化策として,マイナンバーカードを取得し,マイキーIDを設定の上,民間キャッシュレス決済サービスを利用して一定額をチャージまたは購入された方に対し,国が「マイナポイント」を付与するマイナポイント事業が令和5年2月末まで実施する事業です。
 なお,マイナポイントが申込ができる決済サービスは1人1つに限られ,申込後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません。

マイナポイントを利用するには?

マイナポイントの利用には
(1) マイナンバーカードの取得
(2) マイナポイントの予約(マイキーID設定)
(3) マイナポイントの申し込み
が必要です。
 ※マイナポイントの利用は,令和2年9月からとなっていますので,令和2年8月末までにチャージや購入をされても,マイナポイントは付与されません。

マイナンバーカードの取得方法

詳細は,次のリンク先をご覧ください。

マイナポイントの予約(マイキーID設定)・申込の方法

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)と申込には,マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号をご準備の上,公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたは公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタを接続したパソコンにて,ご自身で手続いただくことができます。
 

 申込方法は次の資料をご覧ください。
公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ,スマートフォンは,下記HPにてご確認ください。
公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタまたはスマートフォンをお持ちでない方については,マイナポイント手続スポット(店舗・施設等)にて手続することができます。詳しくは下記HPをご覧ください。

マイナポイント事業に関するお問い合わせ先

国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」(無料)をご利用下さい。
  電話番号 0120-95-0178(ダイヤル後,5番を選択してください。)
  受付時間 9時30分~20時00分

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