ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 湧水町民の新型コロナウイルス感染症への感染確認に伴う町長メッセージ

湧水町民の新型コロナウイルス感染症への感染確認に伴う町長メッセージ

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月13日更新

 本日、本町において1例目となる新型コロナウイルス感染症感染者が確認されました。

鹿児島県の公表では、確認されました感染者は、本町在住の20代の女性で、濃厚接触者等については現在調査中となっております。

 この感染確認を受け、本町といたしましても、感染状況を注視し鹿児島県など関係機関と連携を図りながら、町民の皆様の安心・安全を最優先に感染拡大防止に努めてまいります。

 町民の皆様におかれましては、大変不安なお気持ちになられるかと思いますが、まずは、感染予防として、「マスクの着用」、「手洗いの励行」、「三密の回避」、「不要不急の外出の自粛」など、これまで以上に感染予防を意識して取り組んでいただきますようお願いいたします。また感染拡大地域から来町される皆様におかれましても、同様に感染拡大防止へのご協力と対応をお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性がある疾患で、ご自身やご家族がいつ感染しても不思議ではありません。感染された方やそのご家族は大変な不安の中で療養されており、差別や誹謗中傷は絶対にあってはなりません。みんなで取り組まなければならない相手はウイルスです。町民の皆様におかれましては、正しい人権意識を持って思いやりのある行動をお願いいたします。

 なお、発熱、息苦しさ、強いだるさなどの症状がある場合は、まずかかりつけの医療機関へ電話でご相談ください。かかりつけの医療機関がない場合や相談する医療機関に迷う場合は、受診・相談センター(姶良保健所 0995-44-7956)へご相談ください。

 自分を守り、家族を守り、湧水町を守り、医療現場の方々の負担を軽減するためにも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

                               令和3年1月13日 湧水町長 池上 滝一