ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 観光情報 > 観光情報 夏

観光情報 夏

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月17日更新

丸池湧水(日本名水百選)

 

丸池湧水は昭和60年に「日本名水百選」に選定され,日量6万トンの水量をほこる湧水池で

栗野地区のほぼ全体の生活水として活用されております。

この湧水は,栗野岳標高600m付近に降った雨が地中を流れ,約35年の歳月をかけ湧水しております。

春には,周辺に桜が咲き誇り,初夏には,蛍も見ることができます。

また,9月初旬には,この丸池湧水の恩恵に感謝する「名水丸池感謝の夕べ」が行われ,丸池内や周辺に

約1,000本の竹灯篭を浮かべ,幻想的な姿に変身します。

丸池湧水 丸池湧水2

名水丸池感謝の夕べ2

竹中池(日本疏水百選)

 

日量9万3千トンの水量をほこる竹中池湧水は,霧島の新湯と成分が近いことから,

その起源が霧島山系にあるとされております。霧島山系標高1,000m付近に降った

雨が地中を通り約50年の歳月へて湧水しています。

竹中池を源とする疏水は,農用地へ流れる水路などのことをいい,これまで農家を

中心とする地域の共同作業により守られてきました。

平成17年度に疏水百選に選ばれ,この「筒羽野の疏水」は現在も農地に水を供給

するだけでなく,地域住民の憩いの場になっています。

夏場には,この豊富な湧水を活用したソーメン流しやプールに訪れる観光客で賑わいます。

またこの周辺には,蛍が多いことで有名です。

竹中池 ソーメン流し1

プール1

 

 

湧水町夏祭り

みこしパレードやステージショー,花火大会など夏の風物詩を満喫できます。

夏祭り1 夏祭り2