町の概要 行政情報 誕生の歴史 観光情報 リンク サイトマップ トップページ

 住民参加

行政情報 住民参加

広報紙の配布  広報ゆうすい 

広報紙は、毎月1回発行されます。町からのお知らせを掲載すると共に、皆様からの情報、ご意見も反映させることができればと願っています。

広報に関することは、栗野庁舎総務課又は吉松庁舎地域総務課へお問い合わせください。

町議会

湧水町の議会の議員については、市町村の合併の特例に関する法律による定数特例及び在任特例は適用せず、定数を18人とし、選挙区については、全町域で1選挙区とします。

ただし、合併後最初に行われた選挙により選出された議会の議員の任期に相当する期間に限り、旧町の区域ごとに公職選挙法に規定する選挙区を設けることとし、各選挙区の定数は、吉松地域 7人、栗野地域 11人とします。

議会は、年4回定期的に開催される定例会と、緊急的な議案が出てきた場合に召集される臨時会があります。開催については、栗野庁舎、吉松庁舎の掲示板に告示されるほか、放送等でお知らせします。本会議は、マナーを守ることによって、いつでも傍聴できますので、お気軽におこしください。

議会事務局は吉松庁舎に置かれ、本会議も吉松庁舎にて開催されます。

選挙

投票区については、20投票区です。

   ●住民意見募集(パブリックコメント)制度について
  
  【目的】 町が行う住民意見募集(パブリックコメント)制度手続について必要な事項を定め,住民等の町政への
        参画を拡充し,町の政策形成過程における公正の確保と透明性の向上を図り,もって住民との協働による
        開かれた町政の推進に資することを目的としています。


       ※住民意見募集(パブリックコメント)制度の詳細はこちら

       ※住民意見募集制度 結果公表について


横のライン
copyright(c)2005 YusuiCho All Right Reserved.