ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

青少年健全育成

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月19日更新

湧水町では,青少年育成町民会議を中心に,様々な青少年健全育成事業を展開しています。


【ひと声添えたあいさつ運動】

 登校する児童・生徒へひと声添えたあいさつを町ぐるみで展開し,新学期のはじめに強調期間を設定してあいさつ運動の充実を図っています。

 春の「ひと声添えたあいさつ運動」強調期間 [PDFファイル/241KB]


【「チャレンジャー湧水っ子in長島」 ~恵みの島 長島で学ぶ 協調・自立・感動の旅~ 】

 次代を担うリーダーの育成を図るため,夏季休業期間中に本事業を実施しています。自然体験活動や異年齢の集団宿泊生活を通して,家庭やふるさとの良さに気づき,心豊かでたくましい青少年の育成をめざします。チャレンジャー湧水っ子


【「ふるさと学寮」 ~自立への挑戦~】

 次代を担うリーダーの育成を図るため,2学期のはじめに本事業を実施しています。児童・生徒が社会教育施設での集団宿泊生活を送りながら通学する体験を通して,甘えや依存心を断ち切り,自主性・協調性・忍耐力・社会性を備えた青少年の育成をめざします。

ふるさと学寮

 


【町子ども会大会】

 町内の子ども会ならびに育成会が一同に集まる大会として毎年2月に開催しています。子ども会のリーダー等が交流活動や体験活動を主体的に運営,楽しい時間を創出しています。また、各地域をめぐるウォークラリー大会も同時開催します。


【中学生交流大会】

 町内の栗野中学校と吉松中学校生徒の交流活動を夏季休業期間中に開催しています。交流大会への参加を通して,様々な活動を主体的に企画・運営できるジュニアリーダーの育成を図ります。


 ※各事業の募集要項・開催要項は準備でき次第,随時掲載します。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Googleカレンダーへ登録の画像 Googleカレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録の画像 Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>