ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織で探す > まちづくり推進課 > 電子入札システムについて

電子入札システムについて

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月23日更新

電子入札の実施

湧水町では,令和3年度より町の発注する建設工事及び測量・建設コンサルタント等業務(以下「工事等」)において,「かごしま県市町村電子入札システム」を利用し電子入札を実施する予定です。つきましては,ICカードの利用者登録をお願いします。

 

1.電子入札システムについて

電子入札システムとは、受注者と行政との間で行われる入札事務について、インターネットを利用して自宅や職場から入札事務を行うことができるようにするものです。

このシステムを利用することにより、入札時間を気にすることなく、電子入札の運用時間内であればいつでも職場の電子入札パソコンから参加が可能となり、入札に要する時間を短縮できるメリットがあります。

このシステムについては、コスト面や事務の効率化、使い勝手を考慮し、鹿児島県と県内市町村とで共同運営している「鹿児島県電子入札共同運営システム」で開発・運用を行っています。

2.手続内容

電子入札システムは、認証局が発行したICカードを取得し、湧水町に届けて登録番号を受ける必要があります。
具体的には、以下のとおりです。

 

ICカード登録に必要となるもの

システムを利用するためのパソコンやインターネット環境のほか、電子入札コアシステム対応認証局の発行する「ICカード」と「ICカードリーダー」が必要です。

カードの価格や有効期間は、認証局により異なりますので、各認証局に確認してください。カードの発行までには、数週間から1か月程度の期間が必要です。

 

電子入札への参加条件

湧水町が発注する工事等の電子入札に参加するには、以下の条件を満たしていなければなりません。

  1. 湧水町の入札参加資格を有していること
  2. 湧水町に電子入札用ICカードの届出を完了していること

 

ICカード届出に必要な書類・提出方法

以下の書類をまちづくり推進課へご提出ください。

  1. 電子入札用電子証明書(ICカード)届出書(第1号様式)
  2. 認証局の発行するICカード登録証の写し
  3. 返信用封筒1通(利用者登録番号を発行するため)

届出に際しては、次の届出書を使用してください。

     ・電子入札用電子証明書(ICカード)届出書(第1号様式) [Wordファイル/28KB]

      電子入札用電子証明書(ICカード)届出書(第1号様式)(記入例) [PDFファイル/46KB]

     ・電子入札用電子証明書(ICカード)変更届出書 [Wordファイル/27KB]

      湧水町電子入札運営要綱 [PDFファイル/126KB]

 

3.電子入札システムを利用するにあたって

電子入札システムを利用するためには、「かごしま県市町村電子入札ポータルサイト」に接続し、手順に従い手続をしてください。

なお、電子入札システムの操作方法等についてご不明な点がありましたら、電話やFaxで対応する窓口としてヘルプデスクがありますのでご利用ください。また、電子入札手続に関してご不明な点がありましたら、湧水町建設課庶務登記係までお問い合わせください。

 

システム運用について

ポータルサイト:24時間運用

電子入札システム:8時30分から20時まで

入札情報サービス:8時30分から20時まで

 

連絡先

電子入札システムヘルプデスク問い合わせ先
電話番号:099-201-3770
Fax番号:099-286-5905
平日:8時30分~17時
(土曜日・日曜日・祝日および各自治体の閉庁日をのぞく)

かごしま県市町村電子入札システムポータルサイトアドレス

http://www.kagoshima-nyusatsu.jp/accept/index.html<外部リンク>

 

お問い合わせ

湧水町役場まちづくり推進課電子入札係

〒899-6192 鹿児島県姶良郡湧水町中津川603番地

電話番号:0995-75-2111  

ファックス:0995-75-2456

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Googleカレンダーへ登録の画像 Googleカレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録の画像 Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>