ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織で探す > 農林課 > 水稲作付中止に伴う情報提供について(平成30年7月3日更新)

水稲作付中止に伴う情報提供について(平成30年7月3日更新)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月15日更新

水稲作付中止に伴う情報提供について (農林課)

1 硫黄山噴火対応産地緊急支援事業について(抜粋)

前号にてお知らせしましたが,標記の支援事業について再度,お知らせいたします。

(1)資材の調達支援

資材調達支援

次期作等

支援

補助対象経費

取水中止に伴い,本年度中に転作作物等の栽培(水稲共済の損害認定を受けた後に二毛作として大豆・飼料等を作付けする場合を含む。)に必要な生産資材(種子・肥料等の生産資材に限る。)の購入経費並びに本年度中の営農再開に必要な播種収穫等の作業委託費及び農業機械等のレンタル経費

補助率

2分の1以内

※作業委託費については,県から2分の1助成がありますので,結果的に自己負担なしで作業を委託することができます。

作物転換・

規模拡大

支援

補助対象経費

被災を機に作物転換・規模拡大を図る場合に必要なパイプハウスのパイプ等の生産資材(種子・肥料等の生産資材を除く。)の購入経費

補助率

2分の1以内

(2)リース方式による農業機械等の導入支援

リース事業方式による農業機械の導入支援

補助対象

経費

被災を機に作物転換・規模拡大を図る場合に必要な農業機械等(本体価格50万円以上(消費税抜き)となります。)をリース方式により導入するために必要な経費

補助率

定額(本体価格の2分の1以内)

 2 硫黄山噴火対応産地緊急支援事業説明会の開催について

上記の支援事業について,町農業再生協議会が事業実施主体となり,各農家のとりまとめを行うために,下記のとおり事業説明会を開催いたしますので,都合の良い時間・場所で参加ください。

 期  日

時  間

場   所

平成30年7月5日木曜日

午前9時~

吉松中央公民館大ホール

午後7時~

平成30年7月6日金曜日

午前9時~

栗野中央公民館大ホール

午後7時~

3 硫黄山噴火関連対策(暗渠排水・代替水源)の基礎調査ついて

  硫黄山噴火による今後の対策として,排水不良箇所(暗渠排水)の整備や代替水源の確保に向けた基礎調査を実施いたします。

  現地調査に伴い,周辺の土地へ立ち入りが必要ですので,皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

4 硫黄山噴火に伴う水稲共済掛金等について

水稲共済掛金等の納入と共済細目書の確認

 かごしま中部農業共済組合より,共済掛金等納入告知書を対象農家へお届けしております。

共済細目書と役場に提出している営農計画書の内容に違いがあってはならないため,十分ご確認いただき,期日までに掛金の納入をお願いします。

(1)細目書内容変更期限   平成30年  7月  5日木曜日

(2)共済掛金納入期限     平成30年  7月31日火曜日

(3)共済掛金口座振替日   平成30年  7月19日木曜日

水稲作付の準備行為を確認できる書類の提出

 共済金の支払いについては,「作付の準備をしていたものの,作付できなくなった場合」を前提としていることから,「作付準備の確認」としてJA等の水稲苗や種子,肥料等の注文書等のコピーが必要になりますので,かごしま中部農業共済組合へ提出してください。

共済金支払に係る水稲被害申告

 かごしま中部農業共済組合では,移植不能に伴う確認(現地損害評価)の準備を進めております。対象農家においては,損害評価野帳(立札)を期日までに立てておいてください。

(1) 申告期限                平成30年7月8日日曜日までに立札を立ててください。

(2) 現地損害評価(予定) 平成30年7月9日月曜日~ 平成30年7月13日金曜日

※なお,現地損害評価の前に次回作を作付した場合や立札が立っておらず確認できなった場合は共済金が支払われないこともあります。

5 堆肥の無料提供について

本町企業である(株)三州衛生公社から,川内川取水中止の影響のある農家を対象に,代替作物を栽培するために必要な堆肥を無償で提供したいとの申し出がありましたので,希望者は期日までに申し込みしてください。

【対象者】 川内川からの取水中止により水稲に代わる作物を対象ほ場に作付する予定の農業者

【主要成分等】 1袋当たり(12kg)

窒素1.09%,リン酸1.38%,加里0.297% 炭素窒素比(C/N比)18.2

【申込期限】 平成30年7月18日水曜日 期日厳守

【配布予定】 希望者数及び数量を取りまとめのうえ,各農家へ配布日や数量等を通知します。

【申し込み・問合せ先】  湧水町役場 栗野庁舎 農林課             (74―3111)

                                   吉松庁舎 まちづくり推進課(75―2111)

※問合せについて,直接三州衛生公社へ連絡することは控えてくださるようお願いします。

 

 

Googleカレンダーへ登録の画像 Googleカレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録の画像 Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>