ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織で探す > 農林課 > 水稲作付中止に伴う情報提供について 

水稲作付中止に伴う情報提供について 

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月15日更新

今回の硫黄山噴火に係る水稲作付中止に伴う現時点での情報提供をいたします。

水稲共済の共済金支払について

 今回の川内川から取水を行わないことに伴い,水稲作付の準備をしていたものの作付ができなくなった水田については,水稲共済金の支払対象となります。

 関係農家には,数日中にかごしま中部農業共済組合より案内がありますので,内容をご確認いただき,諸手続を行ってください。なお,関係農家で案内が届かない場合やその他ご不明な点はお問合せください。

 【問い合わせ先:かごしま中部農業共済組合本所 0995-59-3211】

水田活用の直接支払交付金について

川内川から取水を行わないことで水稲作付ができなくなった水田においては,転作を推進しておりましたが,上記により水稲共済金を受給する場合,水田活用の直接支払交付金(基幹)は受給できなくなります。

 このため,転作作物の作付を考えていた農家は,再度営農計画書について検討が必要になります。これまで地域全体で転作作物に取り組む計画であった地域においても再度話し合いが必要になります。

詳細については,農家説明会を下記のとおり開催しますので,都合の良い時間・場所で参加ください。

【農家説明会日程】

 期  日

時  間

場   所

平成30年5月18日金曜日

午前9時~

栗野中央公民館大ホール

午後7時~

平成30年5月19日土曜日

午前9時~

吉松中央公民館大ホール

午後7時~

※営農計画書等の変更提出の案内については,後日改めてお知らせします。

※ 川内川水系水質状況については,下記より調査結果等をご確認ください。なお,各庁舎に設置してある相談窓口にも掲示していますので,ご覧ください。

http://www.town.yusui.kagoshima.jp/soshiki/19/1353.html

 

Googleカレンダーへ登録の画像 Googleカレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録の画像 Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク><外部リンク>