ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 観光情報 > グルメ・特産品

グルメ・特産品

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月17日更新

特産品・グルメ

丸池湧水(ナチュラルミネラルウォーター)

約35年の歳月を経て湧水する丸池湧水は,シリカ(コラーゲン助長作用,動脈硬化予防)
・サルフェート(新陳代謝向上)成分が含まれ,美容と健康に効果があるとされております。

※硬度47.0ミリグラム/軟水

お茶や紅茶,コーヒー等の相性もよく,お米にもたっぷりの水分が吸収され,美味しく炊けます。

丸池湧水

かごしま湧水米

 

湧水町は,町名のとおり,霧島山系に降った雨が地中をとおり,町内の
いたるところに湧き出ています。

その中でも名水百選の「丸池湧水」や疏水百選の「筒羽野の疏水」は,
豊富でミネラルたっぷりな湧水を農業用水としても利用しており,また,
盆地特有の寒暖の差が大きいこともあり,おいしいお米が生産されます。

 

湧水米2

湧水米1

 

 

湧水茶

湧水町は,日中と夜間の寒暖差が大きく,また,十分な日光を均等に
取り入れる山麓傾斜地帯にあるため,風味漂う品質の高いお茶ができます。

また,湧水町は,鹿児島茶発祥の地とされ,江戸時代後期に編纂された
「三国名勝図絵」にも,当地のお茶は名品と記され,昔より良品質のお茶が
さかんに生産されていたようです。

湧水茶

棚田米

日本棚田百選「幸田の棚田」で栽培された特別栽培米「棚田米」。

寒暖差大きく,冷たい清水と手間をかけて育てられた自然の恵みたっぷりのお米です。

棚田米1

 

天地水楽(本格焼酎)

有機栽培さつまいも(黄金千貫)と有機栽培米(ヒノヒカリ)
仕込み水は湧水町川添で採水した,湧水町にこだわった本格焼酎です。

ロックで飲むのがおすすめです。

天地水楽1

栗野岳温泉南洲館の「鶏の地獄蒸し」

温泉の地熱を利用して調理された鶏肉は,とても柔らかくジューシー。

ボリュームの割に実にヘルシーなので,美容を気にする女性にもおすすめの一品です。

鶏の地獄蒸し1

 

ゆうすいプリン

材料にこだわり,とろけるほど甘い一品に仕上げました。

他にもコーヒーや胡麻などバリエーション豊かな味が楽しめます。

ゆうすいプリン1

アーモンドラーメン

美容や健康にも良いと言われるアーモンドを,
スープにもトッピングにもたっぷり使った人気のラーメンです。

アーモンドラーメン1

鰻の蒲焼

湧水町のきれいな水で活き締めされた,鹿児島県産と宮崎県産の
厳選されたうなぎを代々受け継がれてきた秘伝のタレを使って,
炭火でじっくりと1本1本手焼きで焼き上げています。

鰻の蒲焼1