○湧水町立学校職員旧姓使用取扱要綱

平成17年3月22日

教育委員会訓令第6号

(趣旨)

第1条 この訓令は,職員が婚姻等により戸籍上の氏を改めた後も,引き続き婚姻等の前の戸籍上の氏(以下「旧姓」という。)を職場において使用することに関し必要な事項を定めるものとする。

(適用職員)

第2条 この訓令は,湧水町立学校に勤務する一般職に属する職員に適用する。ただし,臨時的に任用される職員を除く。

(旧姓を使用することができる文書等)

第3条 旧姓を使用することができる文書等は,法令等に抵触するおそれがなく,職務遂行上支障がないと認められるもので,別表に掲げるものとする。

(旧姓使用の申出)

第4条 職員は,旧姓を使用しようとするときは,旧姓使用申出書(第1号様式)により,あらかじめ教育長に申し出なければならない。

2 前項の旧姓使用申出書は,原則として,湧水町立学校職員事務処理規程(平成17年湧水町教育委員会訓令第8号)第6条第1項に規定する履歴事項取得(変更)届に添えて,所属長を経由して提出するものとする。

(旧姓使用の通知)

第5条 教育長は,申出者の旧姓が相違ないものと確認できた場合,旧姓使用通知書(第2号様式)により,所属長を経由して当該職員に通知するものとする。

(旧姓使用の中止)

第6条 旧姓を使用している職員が,その使用を中止しようとするときは,あらかじめ所属長を経由して,旧姓使用中止届(第3号様式)を教育長に提出しなければならない。

(職員及び所属長の責務)

第7条 旧姓を使用する職員は,旧姓を使用するに当たっては,町民に対して,又は職場内において誤解や混乱を生じさせないように努めなければならない。

2 所属長は,所属職員の旧姓の使用に関し,適切な運用が図られるよう努めなければならない。

(その他)

第8条 この訓令に定めるもののほか,旧姓の使用に関し必要な事項は,教育長が別に定める。

(施行期日)

1 この訓令は,平成17年3月22日から施行する。

(経過措置)

2 この訓令の施行の日の前日までに,合併前の吉松町立学校職員旧姓使用取扱要綱(平成15年吉松町教育委員会訓令第1号)又は栗野町立学校職員旧姓使用取扱要綱(平成16年栗野町教育委員会訓令第1号)の規定によりなされた処分,手続その他の行為は,それぞれこの訓令の相当規定によりなされたものとみなす。

(令和4年3月15日教委訓令第2号)

この訓令は,令和4年4月1日から施行する。

別表(旧姓を使用することができる文書等)

文書等の種類

職場の呼称,名刺,名札,座席配置図,事務引継書,事務・校務分掌表,起案文書,各種文書における担当者氏名,決裁に係る押印(湧水町会計規則(平成17年湧水町規則第32号)等に定める証拠書類等を除く。),業務日誌,出勤簿,休暇等処理簿,職務専念義務免除処理簿,営利企業等の従事許可申請書,兼職(兼業)許可申請書,育児休業承認請求書,超過勤務・夜間勤務・休日勤務命令簿,週休日振替簿,代休日指定簿時間割表,学級日誌,通知表,出席簿その他教育長が別に定める文書

(令4教委訓令2・一部改正)

画像

画像

(令4教委訓令2・一部改正)

画像

湧水町立学校職員旧姓使用取扱要綱

平成17年3月22日 教育委員会訓令第6号

(令和4年4月1日施行)