○湧水町墓地,埋葬等に関する法律施行細則

平成17年3月22日

規則第106号

(趣旨)

第1条 この規則は,墓地,埋葬等に関する法律(昭和23年法律第48号。以下「法」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(経営等の許可申請)

第2条 法第10条第1項の規定により墓地,納骨堂又は火葬場の経営の許可を受けようとする者は,墓地については墓地経営許可申請書(第1号様式),納骨堂又は火葬場については納骨堂(火葬場)経営許可申請書(第2号様式)に次に掲げる書類を添付して,これを町長に提出しなければならない。

(1) 墓地,納骨堂又は火葬場及びその付近の略図(墓地,納骨堂又は火葬場の敷地(以下「敷地」という。)を中心として,墓地にあっては半径200メートル以内,納骨堂又は火葬場にあって半径500メートル以内の区域で,敷地の境界,人家,学校,公園,道路,鉄道,河川,貯水池,井戸等の位置を表示し,かつ,これらと距離を示したもの)

(2) 敷地の図面

(3) 納骨堂又は火葬場にあっては,建物の配置平面図,立面図及び構造仕様書

(4) 敷地の土地登記簿謄本

(5) 敷地が借地の場合は,所有者の土地永代使用承諾書

(6) 法人(地方公共団体を除く。)の経営するものにあっては,当該法人の定款又は規則の写し

(7) 地方公共団体の経営するものにあっては,その設置,経営等に関する当該地方公共団体の議会の議決書の謄本又は抄本

(8) その他町長が必要と認める書類

2 法第10条第2項の規定により墓地の区域又は納骨堂若しくは火葬場の施設の変更の許可を受けようとする者は,墓地(納骨堂,火葬場)の区域(施設)変更許可申請書(第3号様式)に,変更に係る前項各号に掲げる書類を添付して,これを町長に提出しなければならない。

3 法第10条第2項の規定により墓地,納骨堂又は火葬場の経営の廃止の許可を受けようとする者は,墓地(納骨堂,火葬場)経営廃止許可申請書(第4号様式)に,墓地及び納骨堂にあっては改葬計画書を添付して,これを町長に提出しなければならない。

(設置場所及び施設の基準)

第3条 墓地,納骨堂又は火葬場の許可の基準は,次のとおりとする。ただし,土地の状況等により町長が支障がないと認めたときは,この限りでない。

(1) 墓地は,道路,河川,鉄道に沿わないで,人家その他人の多数集合する場所から100メートル以上離れ,飲料水を汚染するおそれのない場所であること。

(2) 納骨堂は,管理に便利な場所に設け,かつ,容易に納骨堂と認められる構造であること。

(3) 火葬場は,河川に沿わないで,人家,道路,鉄道その他人の多数集合する場所から200メートル以上離れ,火炉,煙突,悪臭防止設備及び外部から見通しのできない垣,塀等を設けること。

(他の法律による処分決定届出)

第4条 法第11条の規定により法第10条の許可があったものとみなされる墓地又は火葬場の経営者は,墓地又は火葬場の新設,変更,廃止後速やかに,第1号様式から第4号様式に準じて届出書を作成し,これを町長に提出しなければならない。

(経営許可書等の交付)

第5条 町長は墓地,納骨堂又は火葬場の経営を許可したときは経営許可書(第5号様式)を,変更許可したときは変更許可書(第6号様式)を,廃止を許可したときは経営廃止許可書(第7号様式)を,それぞれ当該申請者に交付するものとする。

2 町長は,前項に規定する許可をしないときは不許可通知書(第8号様式)を,当該申請者に交付するものとする。

(平28規則18・全改)

(その他)

第6条 この規則に定めるもののほか,必要な事項は,町長が別に定める。

(平28規則18・追加)

(施行期日)

1 この規則は,平成17年3月22日から適用する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに,合併前の吉松町墓地,埋葬等に関する法律施行細則(平成11年吉松町訓令第1号)又は墓地,埋葬等に関する法律施行細則(平成11年栗野町細則第2号)の規定によりなされた処分,手続その他の行為は,それぞれこの規則の相当規定によりなされたものとみなす。

(平成20年12月25日規則第24号)

この規則は,公布の日から施行する。

(平成28年9月1日規則第18号)

(施行期日)

この規則は,公布の日から施行する。

(令和4年2月1日規則第3号)

この規則は,令和4年4月1日から施行する。

(令4規則3・一部改正)

画像

(令4規則3・一部改正)

画像

(令4規則3・一部改正)

画像

(令4規則3・一部改正)

画像

(平28規則18・追加)

画像

(平28規則18・追加)

画像

(平28規則18・追加)

画像

(平28規則18・追加)

画像

湧水町墓地,埋葬等に関する法律施行細則

平成17年3月22日 規則第106号

(令和4年4月1日施行)